-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
[コナミ] レアのソートは? #43
2007-04-21 Sat 13:33

スターター考察の前にこっちをやるべきですね。
今回のソートは

アーマーパクティオーカード(レア) … 4種
スカパクティオーカード(レア) … 3種
コスプレパクティオーカード(パラレル) … 8種
キャラクターカード(レア) … 3種
コスプレパクティオーカード … 8種
キャラクターカード … 32種
イベントカード … 10種

こんな感じですが、がレアでがコモンだとすると、レアリティが2種類しかないの?
と言う話ですが、レアのカードの中に特定のカードはあまり入ってないというのが落としどころなきがします。
まぁ一番必要なパクティオがパラレルとしてどちらにも入ってるので、これがアンコモン的な扱いで、
ゲーム的バランスはそんなに難しくない環境だと思われます。

では1パック9枚でレアは何枚入っているかと言う話ですが、
レアが18種 コモンが50種として、パックに1:8だとしたら、1BOXレアが12枚 コモンが96枚となります。
パラレルレアが5.6枚コモンで14.5枚になるので、うまく行けば「コスプレ」は1BOXで大体揃う計算になりますね。
で、肝心のレアですが1BOXで2/3なので約60%かな、コスプレが1枚も出ないと仮定しても3~4BOX。(40パック)
普通だと6BOX程度で何とか集まる計算です。(4枚計算でした。汗)

うはーありえるソートだw

注:1枚もダブらずに4枚づつ揃える計算ですので、コレクションなら4分の1だからねっ!

パック2:7だとしたらレアが24枚コモンが84枚
レアが1~2枚でコモンも1~2枚。かなりキモチワルイソートになりますね。
で、コスプレだけは確実に3枚づつそろう感じです。
この時点で2枚レアはかなり無い選択になりますが、ギリギリで考えられるのは、レアにランクがある場合。
おジャ魔女の時はAレアBレアと呼んでました。(20種前後のレアの内6種のキャラが15パックで3枚しか入っていないと言う感じ)
このパターンがあれば2枚積みでもAレアのみが出ずに他のレアが若干揃うと言う減少が見られるので、まぁアリな気もします。
まぁしかし普通に考えると、メーカー的には1:8がガチっぽいですね。

と言う訳で何故か発表されてないレアソートですが、1:8FAでよろしくお願いします。(何お
そしてレアコスプレが出てきたらカードゲーム的に負けですw

別窓 | ネギまTCG | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<[コナミ] 新弾考察その1 #44 | まれうす・あくぃろーにす | [コナミ] 公式更新 #42>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
・ネギま! ニュース●ネギま!? カードゲーム ルール教室&ミニ大会開催! [東麻帆良駅 業務日誌]定員は12名かぁー□ネギま!?カードゲーム公式サイトオープン [ネギま!? カードゲーム]関連記事□ネギま!? カードゲー …
2007-04-21 Sat 23:46 楓の箱リロLive対戦日記
| まれうす・あくぃろーにす |

【イベント予定】

R18指定 ■一般指定

